-

不景気の影響か、野菜が高いです。本当に高くて、以前は食卓に頻繁にのぼっていた野菜が買えないときもあるくらいです。 そんな中、比較的安く買える大根をよく買うようになりました。前はあまり大根を使った料理を作ることはなかったのですが、最近がんばって工夫しています。 大根料理と言えば、おでん・煮物・大根おろし・きんぴらなど、和食中心で、私が作る料理と合わないことが多かったので、こってりした大根料理を考えました。 一番のヒットは、甘辛たれで煮る大根と豚肉の煮物です。ポイントは大根を茹でたら、片栗粉をまぶし油で揚げるところです。そうすると、甘辛のおいしいたれがよく絡むのです。片栗粉でとろみもつくので、それでもボリュームが出て、主人も大喜びでした。 そして私が好きなのが鶏鍋です。友人においしい鶏鍋の素をいただいたのですが、鍋に入れる葉物野菜がなかったので大根を入れてみました。 すると鶏鍋のおいしい味が大根にじゅわ〜っと染みこんで、やわらかくおいしくなりました。本当に止まらないおいしさでした。 まだまだ野菜が高いのが続くと思うので、大根料理をさらに研究していいきたいと思います。